今日のモアさん


家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。

 

今年も多くの方が成人式を迎えられました、二十歳は大人の仲間入りとあって特別です。(私も数年前に2度目の成人式を迎えましたが…)人生の節目は年齢によって儀式は様々あります。その節目に合わせたお祝いをしてさしあげたいですね。しかし時代の変化もあって贈り物にしても嗜好が変化し最近はホント悩みます。昔はボールペンや万年筆、実印などの印鑑を贈っていたのですがパソコンの普及でサインもタブレット上でできたり、手紙よりもメールの方が好まれます。また、私もメモ用に使っているのですが多色の消せるボールペンは便利。インクを補充しながらの万年筆は実際は使わないのかな思ったり。また成人になるならばと礼服を準備しなさいとお祝いしても違うものに使った(笑)とか言われたり。なるべく喜ばれるものを贈りたいけれど、万年筆で書かれた手紙はやはり仕上がりが違うし、節目で使われる印鑑も水牛や象牙だったりすると「おっ」と思います。不謹慎ですが、葬儀で若い方がきちんとした喪服で参列されていれば感心します。良いものは違いがあるから良いと称賛されるんでしょうから、一生使えるもの、良いもの、大人のアイテムとして、好まれなくてもお節介ながら贈っていきたいと思います。私も昔ながらのこだわりのある大人はカッコイイと憧れてたものでした。