今日のモアさん


家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。

 

雨が降り翌日に延期された今日の棟上げでした。匠たちの手であっという間に外郭が見えるとお客様も大喜びです。隣が母屋とあり、ご両親も楽しみにしてくださいました。お昼は炭で焼いたお肉や食事を用意してくださり、終始和やかなお昼になりました。しかしある大工さんから聞いたのは、他のメーカーの棟上げに手伝いに行ってもお施主さんも見にこらっさん、現場監督が朝から顔出すだけで、二人の外国人職人が夕方まで一生懸命しよってから弁当も自分達で車ん中で食べなん。とのこと。我が家の棟上げを心待ちにしていてくれ、温かいもてなしは嬉しいもの。としみじみお話してくれました。職人の手で作られる家、住まい手がつくる住まい、それを繋ぐのが私達。その思いは時代が変わっても、続けていきます。