今日のモアさん


家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。

 

我が家にも、ゴールデンレトリバー4歳が一緒に暮らしています。愛犬は大切な家族の一員として私たちと同じ住環境で暮らし、幸せなひとときをもたらせてくれます。我が家の愛犬は体重が36キロ、足を伸ばして横になると1m30㌢はあります。この子が我が家に来たことを機会に愛犬と愛犬家の目線になって家を見つめ直す事にしました。私たちの心をいつも豊かにしてくれる愛犬のためにも、家族みんなが「安全」 「安心」「快適」に暮らすことができる住まいを考えます。年々減少を続けているものの、毎年多くのワンちゃんが理由も無く殺処分されています。これは、犬を飼う人の心構えに問題があることも事実ですが、犬と共に暮らす上で必要な知識が不足していることも大きな要因であると考えられます。逆に考えれば必要な知識を補完し、さまざまなお悩みを共に解決できる人材が身近にいる環境を築ければ「殺処分」という悲劇を減少させることに役立つのではないかと思います。また、愛犬家のお悩みは住宅事情によりもたらされている面も少なからずあり、床が滑り脱臼する、階段の段差が大きくヘルニアになる、足を洗うための水栓位置が理想的ではなく不衛生になる、愛犬がゆっくり休む空間がない、匂いが部屋中にこもるなどいろいろな問題を抱えておられる家があります。これらは全て解消することができます。今回この資格を取る際に愛犬たちの特徴や性格、行動なども学び、愛犬家住宅としての多くの知識を学びました。この知識が愛犬家の皆様方に浸透することを願っています。ぜひお尋ねください少しでもお話相手になればと思います。