今日のモアさん


家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。

 

家の補修は業者に依頼する。これは日本流の考え。しかしハンズマンなどに行けば何でも揃っていて家の補修は誰でもできるし、子どもでもできる事が多い。ペンキを塗る、棚を付ける、しかしすぐに電話して業者に依頼する。最近はDIY流行りで、いい傾向にあるのだが、家は手入れをしないと傷んでくる。家は自分で管理することでもっと愛着が沸くはず。お父さんは住宅ローンに追われ仕事ばかりして、休みの日には寝ているか、退屈している子どもをショッピングセンターに連れていく。以前聞いた話だが、イギリスでは休みにはご主人が子どもとホームセンターに行き、奥様はファブリックや家具にこだわるという話を聞いたことがある。家の事を家族みんなで考え、物を大切にしているのだ。親の姿を見ている子どもは「家は手入れしながら住み続ける」と自然に思うのだろう。作り出すことや持ち続ける楽しみを知らないと、たやすく買い物をする。買っても満足できずまた買う。休みの日には「ショッピング」が当たり前になる。家を手に入れたらぜひ家で遊んでほしいし、家の為に何か家族の「手」で施してほしい。先日当社で行った「箱作りDIYイベント」に参加した子供達の表情は輝いていた。大人たちはそんな楽しみを与えてあげてるのだろうか。