家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。
先日営業にきた若い男性。アポの電話より1時間も早く来社し、更にポケットから名刺1枚だけを取り出し片手で渡そうとする。私は皮肉を込め、名刺入れから出した自分の名刺を両手で渡した。この体たらくに呆れ果て、早々にお帰り頂いた。更に私の名刺を財布に入れ持ち帰る・・・。名刺入れを持たず財布から名刺を出してみたり、名刺入れを胸ポケットに仕舞わず、お尻のポケット仕舞こみ、貰った名刺を尻で踏みつける・・・。時間を守らない者や、法人訪問であればせめて数分前に、個人宅であれば2~3分後に訪問するのが最適だ。名刺に話を戻すが財布に何でも仕舞えばいいってものではない。名刺は名刺入れに仕舞、丁重に扱う。財布は紙幣を収める物。紙幣を大事にしてこそ金運が高まると教わってきた。まして尻に敷くとは・・・。私自身、若い頃にジャケットのポケットが膨らむ事が嫌でマネークリップを使用していたが、ある方からそれは裸銭同然だと注意されて以来、薄い長財布と二つ折りの財布を使い分けるようにした。私も信念を持っている、だから自分のスタイルを貫く事は悪いとは言わないが、ビジネス上では相手に気遣い振る舞ってほしい。シーンは違うが当社のスタッフにも常に言っているのが、自分の作品を作るような家づくりではなく、お客様が住みやすい家をお客様の立場で提案する事が大切だと。