今日のモアさん


家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。

 

事務所に訪問される方のズボンプレスが効いてないことが気になる。ズボンプレス機だってあるはずだ。昔の学生はズボンの寝敷をしていたほどだ。45年程前に英国に旅した際、ご一緒した方から下着などは現地で調達せよ。とアドバイスを受け英国で買った下着~ロングパンツ~が70歳過ぎた今も私が愛用しているパンツとの出逢いだ。確かに日本にも股引きとかステテコなどトランクスの中間的な下着はあったが、英国紳士のスーツの着こなしの為の下着を知った時には衝撃だった。洋装の長い歴史と伝統に感心した。このロングパンツを着衣すると椅子の起居の時、歩行時など裾払いがよくシワにならず品格ある立ち振る舞いに繋がるのだ。女性の場合はスリップやペチコートなど皮膚にまとわりつかない下着があるが、日本での男性ファッションには浸透しなかったようだ。見えないとこに気を配ることで表にも表れてくる。奇抜な格好をする者を批判はしないが、身だしなみとお洒落は違う。身だしなみは周囲に嫌な思いをさせないための気配りである。服のシワ、手入れのない髭、靴の汚れ。仕事をする前に品格を疑われては何も始まらないではないか。と親父の呟きだが・・・。