今日のモアさん


家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。

 

会長の吉冨です。建設業で生き、暮らし創りに携わり50年。私のいろんな思いを若手の社員に語ってみようと思いブログを始めました。親父の呟きです、お暇な時に読んでください。 先日、鶴屋百貨店へ孫が出瓶したお華の展示会を見に行きました。男の子だけど、母親のお稽古を横で見てるうちに興味を持ち、いつの間にか正座してお稽古に参加してました。私自身も家で母親がお花を教えていたので、幼少時代から花に囲まれた日常でしたが、時代的にも、男だからと私自身も周りも花に手を触れるなど一切しませんでした。それ故、花を活けるなどできません。華道の腕はゼロです。しかし、見る目はプロ級なのです。鶴屋では、多数の作品を見せて貰いましたが、自分なりに批評家魂が久し振りに甦りました。目が肥えるといいますが、身の回りに本物があることで次第に善し悪しの分別が付くようになります。美術館へ行くこと、ミュージカルや歌舞伎を見に行くこと、最初は理解できなくても必ず気づく事があります。きっと暮らしのスパイスになります。品物であれば、決して高価でなくとも素材や作り手の想いが伝わるものを側において暮らすなんてことは、ずいぶんと豊かな生活ではありませんか。