今日のモアさん


家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。

 

地鎮祭や家祓いなど、家づくりと神事はつきもの。その際に欠かせないのが鯛です。めでたいと鯛の語呂合わせともいいますが、鯛は一夫一妻の魚でもあります。祝いにはもってこいですよね。鯛の赤色は古来より魔除けの意味もあるそうです。私は祭事が終わり、お清めしたお供え物と鯛は、その日のうちに召し上がって下さいとお伝えします。そして鯛は「家事」を連想するので、焼きません。刺身か煮つけです。それをこれから住まうみんなで分かち合うのです。一生に何度もある事ではないので家族でひとつひとつの行事を思い出にしてほしいです。