今日のモアさん


家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。

 

贈答の時期です。12月に入ると贈り物がたくさん届くのではないでしょうか。贈られる際には相手への配慮を大切にするのが日本ならでは良いところです。そんな日本分化が大好きです。さて贈答品を贈る際に「内のし、外のし」で戸惑うことはないですか。昔は贈る物にのしを貼り、風呂敷に包みもっていっていたので内のしであったとおもいますが、包装紙+郵送が多くなった現在では、のしが汚れるおそれを考え内のしが良いのだと思います。建築着工前に当社からご近所へのご挨拶に使う品にはひと目でわかる様に外のしを使います。また引っ越しの挨拶や新年のご挨拶へ伺う際の御年賀にも外のしにしています。正式には諸説あると思いますが、相手への思いを大切に考えること一番です。そんな思いは必ずお相手にも伝わるはずです。暮らしの習わし★大切にしていきましょう。