今日のモアさん


家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。

 

今年の梅雨入りは遅いなぁ・・・そう思った途端に記録的な豪雨が・・・。
全国ニュースでも放送されている熊本も連日、恐ろしいほどの雨量が観測されています。今年は梅雨入りが遅かったため、油断した方も多いのではないでしょうか?
大雨の警戒は明日までだそうですが、梅雨はまだ始まったばかり、まだまだ先の警戒も必要そうですね。
さて!大雨に備えて何かと準備が必要なこの時期はお家や身の回りの小さな変化も気を付けなければいけません。備えあれば憂いなし!です。

・チェックポイント・
バルコニーなどの排水溝、雨どいなどに枯葉類は詰まっていないか?
→汚れが詰まっていると排水ができず、雨漏れの原因になります。
雨風を伴う場合は計画換気扇のスイッチを切りましょう。
→風の影響でモーターが逆回転し雨の降り込み、故障の原因となります。
浸水しそうになったら地下室・地下駐車場には近づかないようにしましょう。
→浸水すると水圧で扉があかず、室内に閉じ込められる場合があります。
地域のハザードマップを確認。
→浸水、土砂崩れなどの被害範囲や程度、避難経路や避難場所が記されています。
ガケ地や河川近くは近づかないようにしましょう。避難は早めの決断が吉です。

大雨時の屋外の確認作業は大変危険です。雨がおさまるで待ちましょう!



雨がやんでも安心はできません。雨水がしみ込んだ地盤はとても緩くなっているため雨が止んだ後でも土砂崩れが起きる危険性があります。当分は危険区域には近づかずかないようにしましょう。人命優先でお家や身の回りの安全を見直してみましょう!