今日のモアさん


家づくりにまつわる思い、四季折々に感じたこと、モアのまわりで起きたことなど、
おばちゃん力を振りかざす美雪社長(?!)をはじめ、
スタッフ総出で綴りるブログです。ときどきダンディな会長も登場しますよ。

 

熊日新聞の新生面でトランプ大統領のぶかぶかスーツ姿、長すぎるネクタイ、要人と対面するときでさえスーツの釦を留めないスタイルを批判し、又一方でサイズピッタリのオーダーのスーツにボルサリー(伊製の帽子)を冠る麻生副総理のファッションをマフィアのボス風だと両極端に批判していましたが、私自身はボルサリーノも着脱のマナー、TPOをわきまえていればおしゃれだな と思います。トランプ大統領のファッションのマナー違反は論外ですが、麻生副総理のファッションは高価なオーダーメイドに身を包み、粋さを感じます。私が思うにスーツはサイズです。身体に合っていればまずOKです。あとは人と対面するときは必ず釦を留めて、着座する場合は釦を外して対応することを心がけましょう。また着座していて、起立して挨拶をする場合、相手の顔を見ながら左手で釦を留めます。右手は空けておきましょう。握手の習慣がある欧米のマナーです。握手の習慣が無い日本でも洋服のマナーは欧米式であるべきです。グローバル化の先弁を身に着けておきましょう。そして、ついでに、椅子に座る際は必ず左から座る。式などで乾杯の際に起立する際も左へ立つ、会議などでは、起立後は椅子をデスクに戻して立つ。などなど、しっかりマナーを守ってください。